先日アップしたデッキについて、コメントを頂きました。ありがとうございます。

今日は、そのコメントを踏まえてデッキに若干の手を加えました。

黒緑デッキ

21
不屈の自然4
カルニの心臓の探検4
砕土3
獣使いの昇天1
不気味な発見2
破滅の刃2
踏み荒し2
魔性の教授者3

21
ゼンディカーの報復者2
狼茨の精霊2
ベイロスの林壊し3
巡礼者の目3
オブニクシリス2
吸血鬼の夜鷲3
ラノエル4
リバーボア2

23
沼4
森12
広漠なる変幻地3
深緑の地下墓地4


サイド
湿地での被災2
暴風2
帰化2
巨森の蔦2
恐血鬼2
マラキールの血魔女2
エルドラージの碑1
バジリスクの首輪2


前回のコメントにて、なるべく60枚に近づけた方がキーカードを引きやすくなるとの事でしたのでしたが、何回か回してみた所、後半やはり、土地枯れが発生します。(自分の考えでは、魔性の教授者があるのでキーカードはそれで引っ張る予定です。またリスクを考えた場合、後半キークリーチャーが着地したが土地が無くて上陸出来ないって事の方が恐ろしいです。)


エルドラージ、踏み荒し、獣使いの昇天が被ってるとの事でしたのでエルドラージをサイドに移しました。獣使いの昇天は↓

7マナ>ゼンディカーの報復者

次tにて
7マナ>魔性の教授者から獣使いの昇天でフルアタック。

のコンボが必要だった為、1枚だけ投入してます。


今まで、身内でしか遊んでいないのでサイドボード無しのルールで遊んでました。しかしいつかは大会に出てみたいと思っているので構想だけは、しています。(サイド無しなので、帰化と湿地での被災が入っていたのですが、そこに直ぐに気が付く(そのカードはサイドに入れるべき)人っているんですねぇ。流石です…)


また、ご指摘やアドバイス等々頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。



コメント

わけ
2010年3月26日16:02

初めまして。
土地枯れが発生するのは65枚デッキに23枚の土地枚数ではむしろ当然かと思います。土地を23枚のままで余計なスペルを削って60枚に収めるとキーカードも土地の引きも良くなると思いますよ〜。

失礼いたしましたm(__)m

sisisi
2010年3月26日17:24

新着からまた見つけたので。リンクもさせていただきました。

土地枯れについては上の方と同意です。(前回の日記はライブラリーから土地がなくなるということだったのですね。勘違いしてました。)

エルドラージの碑をサイドに移したとのことですが、役割が被っていてメインに居場所がないならばサイド後も居場所はないはずです。抜いていいんじゃないでしょうか。

ブイ
2010年3月26日17:40

そのデッキを回していて、使えないカードが出てきませんか?

個人的に、夜鷲は黒2マナ出すのがキツイのと、リバーボアは再生用のマナが辛いのではないかと思います

巡礼者の目も弱くはないのですが、十分土地加速カードが揃っているので、3マナで1/1飛行はパワーが足りないと思います

こうやってどんどん削って自分を正当化して60枚に近づけると、目的のカードを引きやすくなります。
そのデッキの目標は上陸なので、単体では扱いづらいカードなんかは逆に上陸の邪魔になると思いますよ

るぅ
2010年3月26日19:18

>240.k-1.さん
コメントありがとうございます。不要なスペルですかぁ。どちらかというと、不要なクリーチャーがいるのでそちらを削ってみようかと思います。

>sisisiさん
リンク&コメントありがとうございます。
こちらのこそ、拙い文章でうまく伝えられず申し訳なかったです。
エルドラージの碑は除去が多いデッキに当たった時に使おうかと思ってました。フィニッシャーというよりも、中盤〜後半までの繋ぎで出せたらいいなぁっていうレベルです。いらないですかねぇ…。ただツヨカードは入れたいなぁ(笑)

>ブイさん
リバーボアはサイドに移そうか迷った挙げ句のメインです。やっぱり外します。
確かに夜鷲はダブルシンボルなのですが、出たら場を膠着させる事も可能ですし、ゲインも出来るし、結局魔性の教授者で沼2は絶対必要なので、森より優先して沼を出しています。(序盤の土地加速でまずは沼二枚出します)恐血鬼も検討中です。

巡礼者の目は、安定感が格段にアップするので、手放せませんよ!上陸したい時に引いても良いですし、序盤ならブロック要員としても活躍してくれます。彼には火力は期待しておりません。(笑)

こんなに沢山のコメントありがとうございます。めっちゃ嬉しいです!

310
2010年3月30日0:52

>るぅさん
アドバイスする日記まちがえたぁぁぁぁ

るぅ
2010年4月1日20:09

>310さん
長文アドバイスありがとうございます!感激しました!

最強のカードは土地!目から鱗です。60枚デッキに土地25枚とかだと、逆土地事故しないんですかねぇ?(;´д`)とか、思ってしまうので、自分で試して回してみます!作成したらまたアップするので、また是非アドバイスよろしくお願いします。本当に長い長いアドバイスありがとうです!
大会については、横浜にカードショップが出来たので、行ってみます!…ただいつも混雑してるんですよねぇ(笑)オススメのカードショップなどありましたら、是非教えて下さい♪

310
2010年4月2日0:28

>るぅさん
参考になったらうれしいです^^;
仕事柄説明文体になるもので、長文になっちゃうんです。。。

やっぱりジャンドなんかを分析するとわかるんですけど、
あれは土地を27枚にしても単体でアドバンテージが取れるカードの塊なんで強いんですよね。
つまり後半に土地を多く引いて負けるということは、どこかでアドバンテージを失っている可能性があるわけです。
要はなんらかのアクションの末に、手札にアドバンテージを取れるカードが残っていない状況ということです。
もちろん2T目~10T目ぐらいまで土地しか引かないという不運はいくらでもありますが^^;
自分も前にチームスタンに出た時、相手ジャンド自分ヴァンプのマッチで、
16T目ぐらいまでもつれてお互い土地が12枚ぐらい並んだこともありました。

いいデッキが組める様に研究してくださいね♪

ちなみに自分は池袋近辺のカード屋に出没しているので、横浜は流石にわからないっすね…

中野遊vicという店には毎週火曜とたまに金曜に大会出ているんで、
もし来るなら連絡してくださいね~

るぅ
2010年4月2日3:42

>310さん
返信ありがとうございます!
カード単体のアドバンテージですかぁ。ブライトニングは、本当に酷い、もとい素晴らしいカードだと思います。血編みも凄いし、血編みからブライトニング捲れた日には、どうなるんだ…。
やっぱりジャンドは強いんですねぇ…。1マナ域〜色々と安定してますもんね!

そんな訳で黒赤デッキなんですけど作ってみました( ̄▽ ̄;)色々回してみて、思った事…。グールドラズ、恐血鬼、夜鷲強すぎ(笑)
このデッキだと3〜4ターンでは、殺せないけどかなり安定して戦えますねぇ。言われた通り土地を24枚入れてみましたが、逆土地事故を度々起こしました。ただしマリガン回数はかなり少ないですねぇ。ただし、土地引きすぎるので、土地二枚を血の署名に変えてみようかなぁって思いました。もうちょっと煮詰めたらデッキアップしてみます!

池袋ですか!行ける範囲ですが、会社が横須賀なので有休とらないと行けないです…。

いつかタイミング合ったら是非ご一緒にお願いします。本当に色々ありがとうございます!

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索