赤黒ビートで3-0出来たぉ。
2012年10月12日コメント (8)今日は秋葉原一刻館のFNMに参加してきた。
結果は3-0。1マッチも落とさなかった。先手は正義。
レシピは以下の通り。
29生物
4戦墓のグール
4墓所這い
4ラクドスの共笑者
4奈落に住まう騙し屋
4血の座の吸血鬼
4ゲラルフ
3ファルケンラスの貴種
2地獄乗り
9呪文
1火柱
4投げ飛ばし
4反逆の印
22土地
12赤黒系すべて
10沼
反省点としては、火柱は戦慄掘りで良かった。あと地獄乗りの強さが今一分からなかった。ファルケンラス4の地獄乗り1で良い気もする。
奈落に住まう騙し屋はこのデッキに本当にピッタリだと思った。こいつまじつえぇ。
環境の単体除去として火柱が流行っているからタフ3が偉すぎる。
死亡後、投げ飛ばせば2マナ5点火力。ライフを詰める上で超重要。
血の座の吸血鬼で2回生け贄に捧げる事が可能。
3ターン目の6点パンチが安定する。(2+2+2or2+4)これが超重要。
死亡後、相手に奪われた騙し屋さんを反逆の印で6点パンチ。使い終わったら生け贄にしましょう。
等々、シナジーに溢れている。こいつが居なかったらこのデッキは完成しなかっただろう。
今日のマッチは、vs【ナヤ】【セレズニアトークンt黒】【ジャンド】と当たって、スラーグ牙を連打されたり夜鷲出されたけど、反逆の印でパクって殴って生け贄でバクアド。スラーグ牙への解答の1つとして反逆の印+生け贄は大当たりだ。(ゲイン分を取り戻す+3/3トークンゲット)
4〜5ターン目に大きめな生物を出してくるようなデッキに対してはかなり強いと思うし、4ターン目までマグロなデッキに対しても強いと思う。ビート相手も反逆の印があるお陰で戦いやすい。状況が膠着しても投げ飛ばし+血の座の吸血鬼でワンチャン!何より反逆の印への対策というのが無い。
サイドボードも、メインの構成を崩すよりライフを詰めた方が強い為、コントロール相手以外にはサイドチェンジはほとんど起きない(実際毎回火柱を戦慄掘りに変えただけ。)
逆に青白コントロールとのマッチアップは後手だと辛いっぽい。
セレチャで序盤のテンポ取られる。
全体除去やリング等が辛い。
奇跡天使の4/4が越えられない。(重要)
という感じ。
サイドボードを対青白コントロールにすれば戦えるのだろうか…。とりあえず、血統の切断が必須なのは間違いない。週末にコントロール相手に沢山回してサイドボードの調整を実施したいな。
結果は3-0。1マッチも落とさなかった。先手は正義。
レシピは以下の通り。
29生物
4戦墓のグール
4墓所這い
4ラクドスの共笑者
4奈落に住まう騙し屋
4血の座の吸血鬼
4ゲラルフ
3ファルケンラスの貴種
2地獄乗り
9呪文
1火柱
4投げ飛ばし
4反逆の印
22土地
12赤黒系すべて
10沼
反省点としては、火柱は戦慄掘りで良かった。あと地獄乗りの強さが今一分からなかった。ファルケンラス4の地獄乗り1で良い気もする。
奈落に住まう騙し屋はこのデッキに本当にピッタリだと思った。こいつまじつえぇ。
環境の単体除去として火柱が流行っているからタフ3が偉すぎる。
死亡後、投げ飛ばせば2マナ5点火力。ライフを詰める上で超重要。
血の座の吸血鬼で2回生け贄に捧げる事が可能。
3ターン目の6点パンチが安定する。(2+2+2or2+4)これが超重要。
死亡後、相手に奪われた騙し屋さんを反逆の印で6点パンチ。使い終わったら生け贄にしましょう。
等々、シナジーに溢れている。こいつが居なかったらこのデッキは完成しなかっただろう。
今日のマッチは、vs【ナヤ】【セレズニアトークンt黒】【ジャンド】と当たって、スラーグ牙を連打されたり夜鷲出されたけど、反逆の印でパクって殴って生け贄でバクアド。スラーグ牙への解答の1つとして反逆の印+生け贄は大当たりだ。(ゲイン分を取り戻す+3/3トークンゲット)
4〜5ターン目に大きめな生物を出してくるようなデッキに対してはかなり強いと思うし、4ターン目までマグロなデッキに対しても強いと思う。ビート相手も反逆の印があるお陰で戦いやすい。状況が膠着しても投げ飛ばし+血の座の吸血鬼でワンチャン!何より反逆の印への対策というのが無い。
サイドボードも、メインの構成を崩すよりライフを詰めた方が強い為、コントロール相手以外にはサイドチェンジはほとんど起きない(実際毎回火柱を戦慄掘りに変えただけ。)
逆に青白コントロールとのマッチアップは後手だと辛いっぽい。
セレチャで序盤のテンポ取られる。
全体除去やリング等が辛い。
奇跡天使の4/4が越えられない。(重要)
という感じ。
サイドボードを対青白コントロールにすれば戦えるのだろうか…。とりあえず、血統の切断が必須なのは間違いない。週末にコントロール相手に沢山回してサイドボードの調整を実施したいな。
コメント
3-0おめでとう!
デーモンの件は明日ジュース1本でどうすか
血統の切断もあれほど入れておけといったのに。
ありがとう!とりあえず貴種4でも組んでみる。
>rip
そうだね!久しぶりに大きめの大会出ても良いかなって思えるレベル。時間が合えばワンチャン!
>DIO
メインから?流石にメインは入らないと思う。
1〜3マナ圏で他に有能な生物っているかな?もしくは除去枠だよね。もう少し練ってみるわ。日曜日、来るよね?
僕もサイドの反逆の印3枚に増量しようとおもったけどメインから血の座4反逆の印4はすごいです。
相手のゲラルフを反逆の印でパクって生け贄もおいしいですよね。
コメントありがとうございます。反逆の印はマジで強いですよ。
3ターン目にブロッカー退かしてアタッカーが増えるので安定して6点パンチ以上を叩き出します。血の座も投げ飛ばしとの相性が抜群です。
反逆の印はコントロール相手にも意外と腐らない事が判りました。例えば最後の一押しで自分の生物にカウンタ載せて速攻やら、タミヨウにタップされてもアンタップして殴れます。
今日、また調整してデッキが完成したのでご参考になれば幸いです。